連絡掲示板

日光移動教室 その4

宿舎に着いて、元気にお風呂、食事を済ませました。

その後は、部屋レクの予定でしたが、明日の天候を考え、キャンプファイヤーをしました。

レク係のみなさんが考えてくれた、ゲームやフォークダンスで大盛り上がりの6年生でした。

 

 

 

日光移動教室 その3

予定通り、お昼を食べてふくべ細工を体験しました。世界に一つだけの素晴らしい作品になりました。

その後、予定を変更して、華厳の滝を見にいきました。滝の高さに驚いていました。

日光移動教室 その2

日光移動教室最初の観光地は、足尾銅山です。

トロッコに乗って、坑道に入るとひんやりして、少し寒いくらいでした。

坑道では、当時の採掘の様子を見学することができました。

みんな元気に見学できました。

今、いろは坂をのぼっています

日光移動教室 出発

本日から3日間、6年生が日光に移動教室に行きます。

みんな元気に、予定通り出発しました。

今後日光の様子について、発信していきます。

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生から総合的な学習の時間の学習が始まっています。

 3年生の1学期では、「このまちだいすき」ということで学区域を探検し、さまざまな場所や施設から調べたい課題を見付け、調べ学習を行っています。

 6月9日(火)、16日(火)、23日(火)に町たんけんを行いました。

 これから発表に向けて、学習をすすめていきます。

 

挨拶運動

6月9日(火)~12日(金)の期間は、挨拶運動として3年生~6年生の児童が日替わりで正門の前に立ち、元気な声で挨拶をしていました。

最終日には、七五三挨拶運動として、三中の生徒の皆さん、GCSの方々と一緒に、本校の6年生、代表委員児童が正門に立ちました。朝から爽やかな挨拶が飛び交い、とても温かい気持ちになりました。

挨拶運動をきっかけとして、互いに元気よく挨拶ができるようになってほしいと思います。

セーフティ教室

6月9日(火)にセーフティ教室を行い、福生警察署の方に来ていただき、お話を聞いたり、DVD動画を見たりしました。

1,2年生は、万引き防止、連れ去り防止について

3,4年生は、万引き防止、SNS被害及び加害の防止について

5,6年生は、SNS被害及び加害の防止について

 

さまざまな事件に巻き込まれないためにも、正しく考えて行動できるようになってほしいと思います。

1年生校外学習

5月12日(火)1年生が校外学習で中央公園に行きました。

広い原っぱで、クラスで考えてきた遊びをしてみんなで仲良く遊びました。

「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」等、思う存分楽しみました。

自由遊びでは、池や川のお水を触って遊んだり、花をつんでかんむりを作ったり、

自然と触れ合いながら遊びました。

入学して一か月、また一つ楽しい思い出が増えました。

はたらく消防の写生会

5月7日(木)3・4時間目に、1・2年生が消防車の絵をかきました。

校庭に2台の消防車が入り、間近で見られる消防車に子どもたちはとても嬉しそうでした。

細部までじっくりと観察し、集中して画用紙いっぱいに描いていました。

仕上がりがとても楽しみです。

交通安全教室

4月27日(月)に交通安全教室が行われました。

福生警察署の方々や交通安全協会の方々に来ていただき、全学年の児童に対して、それぞれの発達段階に合わせた指導をしていただきました。

交通安全への意識を高め、安全な生活ができるように、学校からも指導を行っていきますので、保護者の皆様からも地域の皆様からも児童への言葉掛けをしていただけたらと思います。