文字サイズ
背景
行間
しっかり計算して、お土産を買いました。
楽しかった日光での生活も、全ての行程が終了しました。
予定どおり、日光を出発して学校に戻ります。
移動教室最終日となりました。
本日は、日光東照宮の見学です。
あいにくの天気でしたが、事前学習で調べたことを、しっかり確認することができました。
予定どおり、ゆば体験、昼食を終え、これからお土産を買いに行きます。
日光自然博物館の見学を終えました。奥日光の地形など、映像で学ぶことができました。
宿舎に戻る前には、湯ノ湖の湖畔、源泉を少し散策し、宿舎に戻りました。
今日は、ゆっくり温泉に入って、夕ご飯、室内レクです。しっかり歩き、少し疲れた様子も見られる6年生。夜はしっかり眠れそうです。
明日は、二社一寺に行き、学校に戻ります。
本日は、少し雨が降っていたのですが、ハイキングに行きました。
降ったり止んだりでしたが、森の中は葉っぱのおかげでほとんど濡れることなく歩くことができました。
ネイチャーガイドの方のお話をゆっくり聞いて、たくさんのことを学んだ6年生でした。
その後、カレーライスとアイスを食べ、これから、日光自然博物館の見学です。
宿舎に着いて、元気にお風呂、食事を済ませました。
その後は、部屋レクの予定でしたが、明日の天候を考え、キャンプファイヤーをしました。
レク係のみなさんが考えてくれた、ゲームやフォークダンスで大盛り上がりの6年生でした。
予定通り、お昼を食べてふくべ細工を体験しました。世界に一つだけの素晴らしい作品になりました。
その後、予定を変更して、華厳の滝を見にいきました。滝の高さに驚いていました。
日光移動教室最初の観光地は、足尾銅山です。
トロッコに乗って、坑道に入るとひんやりして、少し寒いくらいでした。
坑道では、当時の採掘の様子を見学することができました。
みんな元気に見学できました。
今、いろは坂をのぼっています
本日から3日間、6年生が日光に移動教室に行きます。
みんな元気に、予定通り出発しました。
今後日光の様子について、発信していきます。
3年生から総合的な学習の時間の学習が始まっています。
3年生の1学期では、「このまちだいすき」ということで学区域を探検し、さまざまな場所や施設から調べたい課題を見付け、調べ学習を行っています。
6月9日(火)、16日(火)、23日(火)に町たんけんを行いました。
これから発表に向けて、学習をすすめていきます。
6月9日(火)~12日(金)の期間は、挨拶運動として3年生~6年生の児童が日替わりで正門の前に立ち、元気な声で挨拶をしていました。
最終日には、七五三挨拶運動として、三中の生徒の皆さん、GCSの方々と一緒に、本校の6年生、代表委員児童が正門に立ちました。朝から爽やかな挨拶が飛び交い、とても温かい気持ちになりました。
挨拶運動をきっかけとして、互いに元気よく挨拶ができるようになってほしいと思います。
有識者等で組織する「福生市立学校在り方検討委員会」の報告書「福生市立学校再編に向けた23の提言」が提出されました。福生市・福生市教育委員会は本提言を踏まえ、未来のふっさっ子のために、50年先を見据えた市立学校のあるべき姿の具現化に向けて取り組んでいきます。ぜひご覧ください。
【リンク先】https://www.city.fussa.tokyo.jp/education/1005766/1020727/index.html
(福生市ホームページ内「福生市立学校在り方検討委員会」)
情報モラルに関する新聞「お助けネット通信」をWeb上でご覧いただけます。
子供たちがインターネットを安全に活用するためには、保護者の方々が情報モラルに関する知識をもっておくことが大切です。是非ご覧いただき、ご家族で情報モラルについて話し合ってみてください。